KATOJIから2月上旬に発売したベビーカー『Joie エアドリフト』。
Joieは、KATOJI(カトージ)が日本総代理店を行っているイギリスのベビーブランドです。
ベビーカーやチャイルドシートを多く扱っているブランドですね。
(ベビーランドで取り扱っているJoie商品はこちら)
今回発売されるエアドリフトは、一般的なベビーカーとどう違うのでしょうか?
一番大きな違いは、タイヤの動きです。
今回はその違いを調べてみました。
| 1.Joie エアドリフト |
| 1-1.これまでの一般的なベビーカーのタイヤ |
| 1-1-1.シングルタイヤとダブルタイヤ |
| 1-1-2.3輪タイヤと4輪タイヤ |
| 1-1-3.18cm大型フロントタイヤ |
| 1-1-4.オート4キャス |
| 1-2.エアドリフトのタイヤは4輪フリー |
| 1-3.サイズ・重量 |
| 2.商品スペック |

Joie エアドリフト
『Joie エアドリフト』には、従来のベビーカーにはなかった新機能が搭載されています。
ハンドル操作で4つのタイヤが360°回転する、4輪フリー機能です。
これまでの一般的なベビーカーのタイヤ
これまでのベビーカーのタイヤには、いくつか種類がありました。
シングルタイヤとダブルタイヤ
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| シングルタイヤ | ダブルタイヤ |
| 操作しやすく走行性に優れる。 | 溝にはまりにくい。安全性に優れる。 |
| コンビ AttO type-L | アップリカ オプティアクッション |
タイヤが1本のものがシングルタイヤ、左右2本がセットになっているものがダブルタイヤです。
3輪タイヤと4輪タイヤ
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| 3輪タイヤ | 4輪タイヤ |
| 小回りがきき、操作性に優れるが重い。 | 軽くて安定している。 |
| アップリカ スムーヴAE カトージ ライトトラックス |
アップリカ オプティアクッション |
18cm大型フロントタイヤ
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| 18cm大型フロントタイヤ |
| 前輪と後輪の大きさが違う。段差を乗り越えやすい。 |
| コンビ ラベリタ エッグショックAL |
オート4キャス
対面式・背面式を切り替えたとき、前輪と後輪の役割を自動的に切り替える機能です。
通常、ベビーカーは前輪が動き、後輪は前輪と連動した動きをしています。
後輪が前輪と同じように動くとバランスをとりやすく、安定感があります。
しかし対面式・背面式を切り替えると進行方向が逆になり、前輪と後輪も入れ替わってしまいます。
このときに自動で前輪と後輪の役割を入れ替えてくれるのが、オート4キャスです。

スゴカル Switch plus エッグショック earth XL
エアドリフトのタイヤは4輪フリー
今までの一般的なベビーカーのタイヤは、2輪フリーでした。
前輪はフリーですが、後輪が前輪と連動しているため、ロックがかかっていたのです。
2輪フリーはバランスがとりやすく安定感があるのですが、方向転換の際に大回りをしなくてはいけませんでした。
エアドリフトはレバーを操作している間は4輪フリーにできるため、小回りがききます。


せまい通路やお店の中での動きに強いのがエアドリフトです。
4輪フリー機能を使いたいときは、手元のハンドルのボタンを押して切り替えることができます。
店内で座っているときに、ベビーカーを引き寄せる……といった使い方もできます。
サイズ・重量

商品スペック
| メーカー | katoji カトージ |
|---|---|
| 商品名 | Joie ベビーカー エアドリフト |
| カラー | 41039(グレーフランネル) 41040(ペイヴメント) |
| 対象年齢 | 1ヶ月~体重15kg(3歳頃まで) |
| 本体サイズ | 開いているとき:W46.5×D83×H103cm 折りたたんだ時:W30×D46.5×H93.5cm |
| 本体重量 | 約4.5kg |
| 素材/材質 | フレーム:PP、POM 車輪:EVA、PP、PA |
| 機能・その他 | ドリフト機能 レインカバー付 インナークッション付(片側:3Dメッシュ生地) 本体背もたれ:メッシュ マグネットバックル |
| ホロ | UPF50+ |
| 適合基準 | SG合格 |






ペイブメント41040
グレーフランネル 41039